花便り季節の写真便り

calendar : recommend : entries : comment : trackback: category : archives : link : profile : others
::: 2015.04.02 Thursday


  • -
  • -
  • -



雪景色 ::: 2015.01.30 Friday
年明けからチラチラ雪が降ったけど積もることはなく・・・
2月に雪国に行きたいなぁと思っていたら降りました!
アウトドア用のダウンを着てスノーブーツを履いて首からデジカメをかけて10時頃出発。



水分の多い雪だったけど結構積もっていました。
誰もいない公園・・・・

森に行く途中謎の鳥が!



後で調べたらコジュケイという鳥でした。
森には人もほとんどいなくて真っ白銀世界





先客がいました



子供達はまだ学校にいる時間なのでこれは大人が作った???
かなりの背丈がありました



桜のつぼみにも雪が・・・



お昼頃には雨に変わりベチョベチョになってしまいました



もうちょっと雪を堪能したかったので・・・やっぱり来月どこか雪国に行こうかな・・・・



リフレクション ::: 2014.12.16 Tuesday
今年もよみうりランドのイルミネーションを見に行ってきました。
カメラはこの日もコンデジで・・・
大きいカメラの設定が難しくて暗くてどうせできないし軽くてコンパクトな
コンデジが重宝しています





大人も子供も楽しめるよみうりランド
特に水辺のイルミネーションがきれいです









水辺のショーなどもあってなかなか見ごたえがありました





遊園地なので乗り物にも乗れます(乗らないけど)



入園料1000円 駐車料金1000円かかります



赤と青 ::: 2014.12.14 Sunday
1年ぶりに友人とランチ
場所は1年に1度しか行かない渋谷・・・
ほんとに最近は都会に出るのが億劫になって用事がない限り行かなくなりました。
久々のヒカリエ・・・
やっぱりすごい人でした。
せっかく都会に出てきたのだからと夕方イルミネーションを見に行きました。
あちこちあるけれどどこにしようか・・・
思い出して六本木のケヤキ坂に行ってみました。



ひゃ〜きれい
うちの方ではありえない美しい街並み





サンタクロースにも会いました!?



しばらくすると今度は赤に変わってびっくり!





赤もステキ
でもワタシは青の方が好きかな〜



同じ場所で赤と青と撮ってみました









トナカイもいました!?



人ごみにもまれながらも楽しい夜でした
カメラはちびっこsony RX100



紅葉最終・・・・ ::: 2014.12.11 Thursday
何度もこれで見納めと思いながら時間があると薬師池公園に行っていました。
11月29日 雨上がりの夕方 もやがかかる公園へ





この日もまだまだ見頃でした







そして12月7日
これがほんとの見納め





少し小高いところにある大イチョウもやっと色づきました
樹齢不肖



今年の紅葉もこれでおしまいです
冬は・・・野鳥と雪かな・・・




晩秋の紅葉庭園 11・30 ::: 2014.12.11 Thursday
すっかり写真の整理が遅くなってしまったけど11月30日、調布の神代植物公園に行ってきました。
行く途中に通る多摩ニュータウン



晩秋・・・
メタセコイアの通り





ちょうど見頃でした。
植物園に車をとめてまずはお蕎麦屋さんへ・・・
裏門の前の紅葉がとてもとてもきれいでした



お蕎麦はいつも裏門出て右側にあるお店に入ります。





深大寺にも行って手作り市を見たり境内で売っていた長野のリンゴを買ったり・・・
ぶらぶらするのも楽しい場所です
そして植物園の紅葉庭園







今年も堪能しました。



紅葉前線最終・・・ ::: 2014.11.25 Tuesday
今年の紅葉もようやく近所まで降りてきました。
買い物帰りにお天気が悪かったけどいつもの公園に寄ってみました。



おぉ!すばらしく色づいている!
そうだ、ここはこんなにきれいだった・・・忘れていました



池の周りにカメラマンがいっぱいである方向を凝視していました



この日は小さなデジカメしか持っていなかったのでウルトラズームで見てもこんな・・・
でも2羽いました。それもずっと同じ場所で仲良くしててカメラマンはもう紅葉なんてそっちのけ



しばらく見ていたけどまた池の周りを歩いてみました
日が暮れるのがどんどん早くなってあっというまに暗くなってきます





ここは春の桜も夏のアジサイも冬の梅もとてもキレイだけど秋の紅葉が一番いいかもしれません





もう1度晴れたら大きいカメラで来たいと思います




展望室 ::: 2014.11.21 Friday
日曜日、カメラをみてもらいに新宿へ・・・
2時間ほどかかるというので都庁展望室にあがってみました。



よく晴れた気持ちのいい青空でした



展望室には専用エレベーターで
休日でもそれほど混んでいなくてしかも無料なのでおススメです







残念ながら富士山は見えず・・
カメラは10日ほど入院となりました



二度目の大雪 その2 ::: 2014.02.18 Tuesday
雪はのちに雨になるという予報を裏切り一晩中激しく降り続きました。
翌朝どうもまわりが静かだと思ったら電車が止まっていて車もほとんど走っていませんでした。



電車は夜中に架線が切れ不通になっていました。
国道は雪が積もりすぎてバスが運休。
チェーンをまいた車も立ち往生するくらい積もっていました。



コインパークも埋まっていました



ロングブーツでも雪がはいりそうなくらい積もっていました



梅咲いているけど・・・
カワセミもいたけれど・・・



今までこんなに積もったことがあっただろうか・・・??というくらい積もりました





でもこの時はまだそれほど重大な事が起きてるとはわからずテレビもオリンピック一色でした



その後あちこちで道路が寸断され立ち往生している車や孤立した民家があることを知り
今回の雪の被害が過去にないような大きな被害でとても驚いているところです。
隣県の山梨県や東京の奥多摩、長野などいつもよく遊びに行くところが雪に埋まっている様子を
見て心を痛めています。
一日も早い復旧を願うばかりです。



二度目の大雪 ::: 2014.02.16 Sunday
2月14日のバレンタインデーの日・・・
またしても朝から雪が降っていました。
でも予報では雪のち雨と言っていたのでそれほど積もらないだろうとのん気に思っていました。
午前中買い物があったのでフラフラブーツを履いてリュックを背負って外出。



近所の畑もすでに真っ白・・・
これではまた野菜が値上がりすること間違いなし・・・



小さな公園
この日は学校があったのでまだ公園で遊ぶ子供もいなくて一人足跡をつけてきました。



吹雪いていました・・・

この鳥はシロハラというそうです 冬鳥



森に行ってみると銀世界!
しかも前回よりも着雪がきれいに感じテンションアップでした





あ〜ここはカナダか!?軽井沢か????と勝手に妄想しながら歩いていると大きな犬がいました。



この木は桜 



だれもいない森をさまよい歩きました



ベランダにもだんだん積もり始めていました



このときはまだ前回ほどは積もらないだろうと思っていたけれど雪はますます酷くなり
夜にはとんでもないくらいに吹雪いてきました
そして深夜には電車も止まり大変なことになっていました。つづく・・・



雪山登山 ::: 2014.02.10 Monday
大雪が降った翌日は朝からお天気も良くどこへ行こうか悩みました



駐車場の雪がてんこ盛りで車を出すのも困難だったので歩いて駅へ・・・



これくらい積もっていました
駅までの道のりも雪がいっぱいで歩きにくく疲れた〜
やっと駅に着いても電車がいつ来るのかわからないような状態で・・・・
いつもの倍以上??かかってしまいました。

着いたのは高尾山入り口



もうお昼だったのでお蕎麦を食べてからリフトに乗りました



ここのお蕎麦は美味しかったです
前回あまりに悲しいお蕎麦だったので今回はマルでした

リフトは往復900円
乗るとき降りるときちょっとドキドキ





木の雪はほとんど落ちていたのでたいして積もっていないのかな??

リフトを降りるとすぐ展望台があって東京が一望できました



雪で真っ白なのがわかります



かすかにスカイツリー



ホントはもうここだけで帰る予定だったけどこれだけじゃつまらないと少し登って薬王院まで行きました
アイゼンもステッキも持ってこなかったけど大丈夫かな???





雪は結構あったけど踏み固められていたり除雪されていたりでほぼ大丈夫でした





ワタシが高尾山のこんな景色を見ることは今後そうはなさそう・・・
なので貴重な雪景色でした





そして頂上まで15分という入り口に普段着の女性3人が登って行ったので
思わず付いていってしまいました・・・
あと15分・・・・
途中坂を下るところで彼女達は断念して引き返して行ったけどワタシはソロリソロリと進み
なんとか頂上にたどり着くことができました。





富士山が見えず残念!



でも若い男子がこんなかわいい雪だるまを作っていました



頂上にはいっぱい人がいて雪合戦していたりそりすべりしていたりラーメン沸かして食べていたり
みんなそれぞれに楽しんでいました。

下山は慎重にかつ大胆に!?石段じゃないところでは滑りながら降りていきました





そしてまたリフトで下山
なんだか楽しかったな〜雪山
それに混んでいない高尾山、冬がおススメです




1/12 >>