花便り季節の写真便り

calendar : recommend : entries : comment : trackback: category : archives : link : profile : others
::: 2015.04.02 Thursday


  • -
  • -
  • -



1歳5ヶ月 ::: 2014.01.21 Tuesday
若猫の成長記録なので猫嫌いの方はパスして下さい・・・(^-^;)

今月はまた老猫の月命日をすっかり忘れてしまいました。
それはだんだんワタシの生活の中に若猫がしめるスペースが広くなったこと!??かと思います。
決して老猫のことを忘れたわけではないけれど日々若猫に振り回されていることは確かです・・・
1歳5ヶ月になりますますパワー全開、人間で言うとそろそろ成人式くらいのお年頃です。



最近はキッチンの蛇口に興味がありすぎて困っています(x _ x)
ポタポタたれる水滴をキャッチしようと流しの中に入っていたりして
やめて〜〜といくら言っても聞いてないし・・・



それに隙あらば背中に飛び乗ってきます。
肩乗り散歩猫にできるかしら???なんて思ったり・・
でも超怖がりだから外に連れて行くのもこっちが恐ろしい(逃げ出しそうだから)



夜はこっそり布団に入っていたり相変わらず小さなぬいぐるみをあちこちに運んだり
色々忙しい若猫です



おまけ ::: 2013.12.31 Tuesday


うちのお飾りはどうなることやら…



来年もよろしくにゃ〜




ちょうど1年 ::: 2013.11.19 Tuesday


この子がうちにきてちょうど1年たちました。
20年一緒に暮らした老猫を見送ってもうこれからは14歳の肥満猫1匹との生活と思っていたけれど・・・
2匹いたのが1匹になるとなんだか落ち着かず寂しさもあってフラフラとペットショップに行ってしまいました。
猫を買うなんて色々批判もあるとは思うけど先住猫がいる場合、やはり迷い猫や野良猫は
病気を持っている可能性があり一緒にすることが難しいのでお店に見に行きました。
1軒目では気に入った子がいなくて2軒目で小さな茶色いこの子を見て抱っこさせてもらったら
人見知りもせずおとなしくしていたのでその場で即決し箱に入れてもらって連れて帰りました。
もう一度仔猫を育てるなんて思ってもいなかったけど生後3ヶ月で来たこの子はすくすく成長し
あっという間に成猫になりました。



今では食器棚の上がすっかり寝床・・・・
高いところが大好きで人の背中も大好きで・・・
でもすごい人見知りで怖がり・・・
キレイ好きでトイレも失敗なく壁や椅子に爪をたてることもなくとてもおりこうです。



話は変わってちょっと小さいカメラが欲しくて中古でこれを買いました。
下取りレンズがあったのですごく安く手に入れました。
以前これによく似た黒いカメラがあったのだけど紛失・・・・
いったいどこで???未だにわからず謎のまま数年が経ちました。
PENも買ってみたけどレンズキャップとレンズを回しての操作がめんどうで
しかもポケットに入るほどは小さくないしPENでも重く肩こり首痛のため
この小さなカメラになりました。
これを持って母を連れて旅行に行ってきます。



試し撮り





一眼レフとまではいかないけれど十分写ると思います。
とにかく軽くて小さくて持ち運びには最適な大きさです。
ただメニューやボタンが小さくてよく見えないので撮影はほとんどオートになりそう・・・

昨日の夕焼け



今朝の朝焼け



室内で



上の猫の3枚もこれで撮りました。
ストラップはとりあえず自作しました。
ちょっと地味すぎたなぁ・・・
今度時間があるときに女子風ストラップを作ろうと思います。



1歳と1ヶ月 ::: 2013.09.20 Friday


先月無事1歳になった若猫、今月で1歳と1ヶ月。
人間で言うと18歳ちょっと・・・青春真っ盛り!?
昼間は寝ている時間が多くなったけどまだまだなんでも興味アリ。



相変わらず突然背中に飛び乗ったり今はひそかに食器戸棚にあがろうとしてる・・・(^-^;)



このタコ?のおもちゃがお気に入りで・・時々玄関にいたりワタシの枕元にいたり・・・



1歳を過ぎ2週間くらい前からなんだか口元が腫れている?ような気がして調べてみたらどうも
好酸球性肉芽腫症候群という病気っぽい・・・
この病気の猫ちゃんと同じ症状になっている
気にしている様子はなかったけど一応獣医さんにみてもらい注射をしてもらう

原因は色々あってノミやダニやほこりや食べ物やおもちゃなど・・・でもあまりよくわからないらしい。
とりあえずは気になった安いパウチの魚系の餌をやめました。
ずっと仔猫のときからロイカナのドライとパウチで来たけれどだんだん飽きてきたらしく
時々床をかいたりしていたので少し美味しそうな??餌をと色々買ってみたけれど
そのどれかが合わなかったのか??う〜ん・・・・
それともタコのおもちゃとかホコリダニ????
人間にもアレルギー色々あるけど猫にもあるなんてちょっとびっくりです。
今までの猫たちにはこの病気はなかったので・・



ここ数日はその腫れも小さくなってきたかな・・・
このまま治ってくれるといいけれど再発する可能性もあるというので
食べ物には気をつけていかなくてはなりません。



今マンションのベランダ工事中で日中はカーテン締め切りで・・・
でも作業しているお兄さんが気になってカーテンの隙間から激見しています・・(^-^;)



涼しくなってきたからそろそろ冬用の猫ベッドも用意しなくては・・・



1歳 ::: 2013.08.20 Tuesday
今日仔猫は1歳になりました。
うちに来たのは生後3ヶ月なので9ヶ月一緒に暮らしたことになります。
来た頃の写真 親バカですがホントに可愛かったのです・・・



初めて撮った写真はこれ
怖がりでカーテンの隙間からなかなか出てこなかったのでした・・・
仔猫の写真、もっと何千枚も写真撮ったのかと思ったけど全然少なくて・・・・
カメラを向けるよりもいろんなことが心配でそれどころではなかった気がします



寒い時期だったので風邪を引かせないようにとか小さすぎてテレビ台の下に入らないかとか
色々心配しました・・・



でも胃腸が丈夫でお腹を壊すことも今まで一度もなく吐いたりすることもなく元気に育ちました





そして今月の様子
もう仔猫ではなく猫年齢1歳は人間の18歳、乙女、青春!??です。



14歳猫とは仲良しになかなかなれず・・・
時折飛び掛っては怒られています



性格的にはとにかく素直。
怖いものにはびびりまくり嬉しいときはゴロゴロふみふみ・・・
活発で高いところが大好きで餌はどんなものでもよく食べてくれるので助かります



老猫がいなくなって10ヶ月・・・
寂しさを紛らわしてくれたこの子に感謝しながら猫まみれな毎日を過ごしています



11ヶ月 ::: 2013.07.22 Monday


仔猫は生後11ヶ月になりもう仔猫じゃなくなりました・・・・
体重は3キロ、わりと痩せ型体系だと思います。
ジャンプ力がすごくて高いところも大好き



キャットタワーも気に入ってくれてよかった・・・
老猫たちが全く高いところダメだったけど(若い頃から)
この子はそのうちカーテンレールの上にも登りそう・・・(^-^;)
今はなぜかこの箱がお気に入り



ちょっと小さいと思うけど・・・
時々入って寝ています



もう仔猫は卒業だけどまだまだじゃれつきます



時々甘えて一緒に寝たり膝の上に乗ったり・・・
赤ちゃんの頃に親から離れて知らない家に来て心細かった事を思うと
この子なりに一生懸命ここまで成長したんだなぁと思います

しかし・・・朝4時からの大運動会は勘弁して欲しい・・・



来月は1歳の誕生日
お祝いでもしてあげましょう・・・



10ヶ月 ::: 2013.06.20 Thursday
仔猫はズンズン成長して生後10ヶ月になりました。
もう仔猫という感じではありません・・・
今朝の一枚 じっとしてくれないので1枚撮るのも疲れます



体重は3キロ、体は筋肉質でしまった感じ
今のところ小顔だけど胴が長いような気がするので
まだまだ大きくなりそう・・・
ちょっと前に撮った写真
このときは割りとカメラ目線でした





あっという間に大きくなっちゃった・・
おてんばだけど怖がりで今はスイッチの入っていないドライヤーを
ものすごく怖がっていて見ただけで毛が逆立って斜め走りで逃げていきます(^-^;)



朝はだいたい4時〜4時半には起きてスーパーダッシュしています・・・・
時には肥満猫とプロレスもしたり でも昼間はぐーぐー寝ていることが多くなりました。
食べることにそれほど執着心がなくまずくてもキャットフードを食べています(ロイカナ 子猫用)
たまに床をかいたりもしています・・・
老猫も不味いえさだとよく床をかいていたので似ています



猫にもそれぞれに性格があって老猫は頑固で我慢強い性格でした。
肥満猫は大らかで大雑把・・・そしてこの子は・・???
老猫がいなくなって8ヶ月・・寂しさは時々感じるけれどそんな時は
この子と思い切り遊びます。
今のところまだ何にでもじゃれるので最近はトンボがついた猫じゃらしを振り回しています



追記
先日ここでこんなものを作りました
すごく小さいけどちょっと本みたいなアルバム



こんな時があったのね〜とすでにおばあちゃんのような気持ち!?で時々眺めています(バカ親・・)




成長 ::: 2013.05.20 Monday


仔猫は生後9ヶ月になりました。
我が家に来てちょうど半年・・・
手のひらサイズだったのにもうあっという間に大きくなってしまいました。



今朝は台所のシンクからワタシの背中を踏み台にしてレンジ台にジャンプ・・・・
背中にズズーーっとみみず腫れが・・・・
後ろ足の力が強くてジャンプ力も日々鍛えているのでうっかり蹴られると流血します



週末思い切って洗面台でシャンプーを決行しました。
もちろん後ろ足で蹴りまくって大変でした・・・
でも老猫のように鳴きわめかずひたすら蹴っていました(^-^;)
ドライヤーは音を聞いただけで飛び上がりワタシは身の危険を感じたので
自然乾燥におまかせしました。



この子が来て半年・・・
こちらの生傷は絶えないし高いところに上って危なっかしいし色々大変だけどでも楽しいです
天真爛漫猪突猛進!?はっちゃきに遊んで走って時には飛んでいます(゚_゚i)






8ヶ月 ::: 2013.04.18 Thursday
老猫が旅立って半年が経ちました。
今でも一日も忘れたことはありません・・・
時々寂しさに襲われそうになるけれど気が強い子だったので
メソメソしていたら「アンタ何メソメソしてるの!アタシはいつだって
そばにいるのよ!」と怒られそうな気がするので泣きません。
毎朝お水をあげてベランダの花をつまんでお供えしています。

そしてこの方・・・生後8ヶ月になります・・・
体重は2.6キロになりました 標準よりはやや小さめ??



相変わらずぶっ飛びで動き回っているときは写真なんて撮れません(^-^;)
最近はスキあらば背中に飛び乗ってきます
高いところが好き??
老猫も肥満猫も高いところにはまったく登らないタイプだったけど
この子はどうも違うみたい・・・・
そのうち冷蔵庫やタンスの上に登りそう





そして毎日天気予報が始まるとテレビの前に飛び乗って画面に食いついています(^-^;)
なので画面が猫手の痕だらけです





日帰りで ::: 2013.03.12 Tuesday
近所の梅の花もようやく見頃になってきました。







そんな中仔猫も生後6ヶ月を過ぎ体重も2.4キロになっていたので昨日不妊手術をしてもらいました。
無邪気に遊んでいる姿を見ているといきなり病院に行ってお腹を切ると言うのは
飼い主にとってはちょっと辛いもの・・・・
なんだか申し訳ないような気分になりながらも発情期を迎えるのは本人も辛いものだと獣医さんが
言っているのでお願いしました。



午前中病院に行って採血・・・
細い腕に注射針を刺されて身が千切れる思い(ワタシが)
仔猫は一気に人間不信な様子・・・
そのまま預けて帰宅したけれど仔猫のいない部屋は肥満猫が1匹だけで静か・・・・



時々取っ組み合いのケンカをしているけどだんだん2匹は慣れてきました

夕方6時頃迎えに行くと思ったとおりの痛々しい姿に胸が潰れそうでした(^-^;)
麻酔が切れて痛くないのか?気分が悪くないのか??
人間みたく痛いとか辛いとか言わないのでますます心配。
家に戻るともう家を忘れた!?のかヨタヨタしながらあちこち点検
・・かと思ったらいきなりテレビ台の上にジャンプしてハラハラしました
お腹を舐めたりしていたので病院着を着せてもらい動きにくそうだけど
大盛りの餌を食べたら安心したのかその後は静かに寝てくれました。

今朝も餌は完食、薬も嫌がらずに飲んでくれて手のかからない子です。
1週間もすればまた元のやんちゃに戻ると思うのでそれまではおとなしくしてて欲しいです




1/2 >>