花便り季節の写真便り

calendar : recommend : entries : comment : trackback: category : archives : link : profile : others
::: 2015.04.02 Thursday


  • -
  • -
  • -



豪徳寺 ::: 2015.02.23 Monday
2月22日はネコの日!?いつのころからかそんな風に言われるようになりました。
我が家の猫たちも元気に気ままに暮らしています
若猫は2歳をとっくに過ぎたのにいまだに体重が3キロちょっとしかなく痩せ型です
顔もアメショーらしくなく・・・・
相変わらず食器棚の上が寝床です(^-^;)



昨日は何年かぶりに豪徳寺に行ってみました。

iPhoneImage.png

大中小のまねきこが沢山!

iPhoneImage.png

まねきねこは買うことができます
今回は800円のを購入
一番大きいのは5000円
豪徳寺のお店ではこの招き猫を飾っているところがたくさんあります

iPhoneImage.png

羽根木公園では梅祭りが行われていました
でもお天気が悪く寒すぎでした

iPhoneImage.png

iPhoneImage.png

この日は下北沢から遊歩道を通って豪徳寺まで行きました
都会の真ん中にゆっくり散歩ができる遊歩道・・・
また暖かい時期に歩きたいです




2年 ::: 2014.11.24 Monday


生後3ヶ月でうちに来てからちょうど2年がたちました。
人見知りだけどオテンバ
歴代のネコとはちょっと性格が違ってて面白い



アレルギー体質でやや弱い面もあるけれど性格的には素直でものわかりのいいタイプ
ダメと言われたらすぐやめるし爪とぎも椅子とかでしないので◎
トイレも失敗なくゲーもほとんどしないしこの点も◎
今はまだパワーが有り余っているので早朝からひとり運動会するのがちょっと難点・・・(^-^;)




2年 ::: 2014.10.20 Monday
老猫が旅立って2年がたちました。
いいお天気だったので自転車でお墓参りへ・・・・
途中坂道があがれず何度も押してヒーヒー言いながら霊園に到着。
共同墓地なのでいつもお花が山盛りにあがっています。
天国のにゃんたくんやももちゃんやうちの初代猫ミニーと仲良くしているかな???
この2年、老猫のことは一日も忘れたことはありません。
20年、寝食を供にした仲だから・・一生忘れることはありません。

そしてこの方・・・2歳を過ぎてやっと成猫らしくなってきた??



相変わらずなんにでも興味深々



でも超怖がりは治らず ピンポンなるとダッシュで隠れます





アレルギー体質?のようなので餌選びに苦労しています
この間は無添加のフードを見つけてあげてみたところ・・・
よく食べていたけれどそのうち下痢が続きまたしても唇が腫れてしまいました
なので即刻中止に
なんでも好きなものが食べられる猫がうらやましい



そしてこの方もほとんど寝ているような毎日



若猫のほうは食器棚の上が寝床となっています(^-^;)



2歳 ::: 2014.08.22 Friday
お盆が過ぎても残暑が厳しすぎて参っています・・・・
記事が前後してしまうけど若猫2歳になりましたのご報告・・



2歳の記念撮影・・・(^-^;)
じっとなんかしてられません



ケーキ買いそびれてしまいコンビニスィーツ
テーブルに置いた瞬間食べられてしまいカメラをセットできず



ちょっと待て!と言っても聞かず・・・
魚は食べないけどケーキとかチーズは好きらしい
ほんのちょっと舐めておわり
あっという間にまたいなくなってしまった



プレゼントはこのクマと別便ですごいかわいいつめとぎ買っちゃいました(のちほど)



暑くても元気のようです



2歳になってもなんだかこの子は赤ちゃんのようで!?甘ったれ
そしてますま人見知りの超びびり
よその人はまったくダメです

夏休みに撮った写真はまたあとで・・・
暑すぎてPCの前になかなか座れません



1歳11ヶ月 ::: 2014.07.23 Wednesday
若猫も1歳と11ヶ月になり来月には2歳になります
一緒に暮らし始めて1年8ヶ月
人見知りの甘ったれに成長しています



寝ているときじゃないと写真撮れません・・・



おまけはハーブ園での花









梅雨明けして暑くなってきました



1歳10ヶ月 ::: 2014.06.23 Monday


早いもので今月で1歳と10ヶ月になりました。
体重は3キロくらいで痩せ型のまま小さめです。
ここのところ人見知りがますます激しくてほんとに内弁慶です



妹や母が来てもほとんど顔を見せることがなく別室にこもっています
でも誰もいなくなると超おてんば
朝も夜明けと同時にスーパー運動会をやっています(x _ x)






1歳と9ヶ月 ::: 2014.05.20 Tuesday


若猫も1歳と9ヶ月になりました。
成長記録も2歳までにしようと思います。
その後は時々様子をお知らせしようかと・・
毎日猫日記を書いている人がいるけれど・・・・・
えらいなぁ〜と思ってしまいます。

ベランダの花を老猫にお供え
確認しています(^-^;)



この子は草花を食べたりすることもなく確認はしてもいたずらしません・・
老猫は・・・草花をむちゃくちゃにしたり食べたりしていたのでだいぶ違います。
気が弱く怖がりでワタシの友人が来たときもほとんど顔を見せず隠れていました。



つめとぎもソファーやカーテンですることもなくトイレの失敗もゲーもなく
ホントに手のかからない子だけど唯一アレルギー体質なのが厄介です。
顎の下のできものもアレルギー用フードに変えたらすっかりきれいに治りました。
なのでもうこれ以外のものをあげるのも恐ろしいのでこの餌をずっとあげることになりそうです。

おまけ
新入りしたクレマチス
自分へのご褒美



八重咲きのホワイト系を探していました



あとこれ
夏場には枯れてしまうけど匂いがいいので



だんだん暑くなってきました・・・



1歳8ヶ月 ::: 2014.04.24 Thursday
若猫1歳8ヶ月の記録・・・



先月いつものとは違う餌をあげたところ・・
しばらくして両あごに腫れ物と黒いにきびが発生(x _ x)
ひゃ〜〜
毎日イソジンで消毒してやっと治ったと思ったら
今は唇下に好酸球と思われる腫れ物が・・・
本人は気にしていない様子なので餌をアレルギー体質用に変更
なんでも食べようとするけれどこの子はどうもアトピー?か何かみたい



猫にもアレルギー体質の子は多いみたいで調べてみると魚がダメだったり
鶏肉がダメだったり穀物がだめだったり・・・
あとはダニやほこりや化学物質とか・・・・
でも全部をシャットアウトするのは人間でも難しいし猫も難しい・・・・・
今回はトウモロコシの入っていない餌を取り寄せてみたけれど
どうかなぁ・・・・・・



仕事で使うものを撮影しようと白い布をひいたら・・・
乗ってるし・・・



あごが気になるけれど元気です
おまけ
ベランダの花
予想と全然違ったムスカリ



去年バッサリ刈り込んで植え替えたらびっしりつぼみが付いたブルーベリー
実がなるかな???




1歳7ヶ月 ::: 2014.03.24 Monday
若猫は1歳7ヶ月になりました。
何にでもじゃれつくし猛ダッシュするし相変わらず元気いっぱいだけど・・・
知らない人だけはダメ・・・
ものすごいビビリです



この間マンションの配水管清掃があって業者の人が来たのだけど別室に閉じ込めておいたのにさらに
その部屋のパソコンのモニターの後ろに隠れていました・・・・
ふだん絶対入らないような狭い隙間に・・
弟夫婦には慣れて平気だけど全く知らない人はダメなようです。



肥満猫の後ろから狙っています



肥満猫はいつもボーーっとしているので飛び掛られています




猫雛 ::: 2014.03.04 Tuesday
な〜んだか風邪を引いてしまい喉が痛く咳が出て鼻水も・・・
まさかインフルではないと思うけど今週はおとなしくしています。
毎年恒例我が家の猫雛
これはずっとずっと昔、江ノ島のお土産やさんで見つけたもの。
ぼんぼりや屏風はあとからちょうどいいサイズのものを見つけて追加しました。



若猫が転がしてしまうので戸棚の中に一月ほど飾っていました
昨日は桃の花が満開になったので一緒に撮影
この間も若猫がちょっかいして背中に飛び乗ったりぼんぼり倒したりで
ゆっくり落ち着いて撮影できずでした(^-^;)



若猫だいぶ落ち着いては来たけれど・・・
まだまだじゃれるお年頃・・・
夜テレビを見ているとそばにぴったりくっついて早く遊べと催促します・・・
あ、桃の花は3日にちょうど満開になってくれました



早く風邪を治して河津桜を見に行かなくちゃ・・・



1/2 >>