花便り季節の写真便り

calendar : recommend : entries : comment : trackback: category : archives : link : profile : others
::: 2015.04.02 Thursday


  • -
  • -
  • -



18000歩 ::: 2015.04.02 Thursday
3月31日 母と遊歩道を18000歩、歩いて来ました
あと何回一緒に歩けるのだろう・・・・・





車が来ないのでゆっくりのんびりお散歩できます
途中色んな桜があってベンチもあって休み休み歩きました



ここの桜の下にはハナニラがいっぱい咲いています







帰りに小さなお寺にも一人で寄ってみました 



このブログ、容量がいっぱいになってしまったので4月からはこちら



こぶしともくれん ::: 2015.04.02 Thursday
3月27日撮影









この日は早咲きの桜はもう終わっていてソメイヨシノはまだ咲いていなくて
白いコブシやモクレンを見てきました



目黒川 ::: 2015.04.02 Thursday
新宿御苑を1時過ぎに出たのでちょっと目黒川でも行ってみようかと電車で移動しました。
下車したのは中目黒駅
すでに人が溢れていました



かき分けないと歩けないほどです
まわりにベンチなどもなくみな食べ歩き飲み歩き状態・・・・・
色んな匂いが漂っています



駅そばの橋はもう桜を見るどころではなく少し離れた橋でやっと桜を眺めました



とにかく座るところがないのでひたすら川沿いを池尻大橋の方に向かって歩き続けました





ヘトヘトになって電車に乗り込みました
都会の人出はものすごい・・・・・・・
私的にはもうこれが最初で最後の目黒川だと思いました




新宿御苑 ::: 2015.04.02 Thursday
3月30日は久々に新宿御苑に行ってきました。
千駄ヶ谷の門から入場 すぐ目の前に桜の園があります



あぁ〜すごい〜
もう桜が満開





まだ11時前だったのでそれほど人も多くなくここでゆっくり桜を見てお弁当も食べました



午後は池のほうに移動 だんだん人が増えてきました



都会の真ん中にあるのでまわりのビルが見え隠れ



芝生の広場はもうすごい人〜〜〜
新宿3丁目そばの入り口では入園券を買う人の長蛇の列でした



入るなら千駄ヶ谷の方から午前中がおススメです



カタクリの花 ::: 2015.04.01 Wednesday
桜が咲く頃カタクリの花も開花・・・
前日静岡に行って疲れていたけれどこの日しか行ける日がなさそうだったので
早起きしてお弁当も作って3月29日に城山かたくりの里へ・・
ちょうどかたくりの花が一番見ごろになっていて混んでいました



去年はちょっと早目に行ってしまったので今年はたくさん見る事ができてよかった〜







雪割草もたくさん







ここは野生とはちょっと違うけど手入れが行き届いていて毎年楽しませてもらっています
なかなか近くにこういう場所はありません・・・
かたくりの他にも可愛い野草が咲いています







珍しい白い花





樹木も色々あってベンチや売店もあり駐車場は無料です








ヒヤシンス祭り ::: 2015.03.27 Friday
昨秋ヒヤシンスの球根を15個くらい買いました。
小さな鉢や寄せ植えの隅に植えたのが3月に入って開花
今見頃になりベランダはとてもにぎやかです



球根なので失敗することもなく・・・





さてこのブログ、容量がいっぱいなので4月からはまたあらたな場所で書いていく予定



春めき2 ::: 2015.03.24 Tuesday
3月22日、桜祭りが終わった松田町の西平畑公園の上にあるあぐりパークに行ってきました。
お祭り開催中は公園の駐車場に入れず車ははるか遠くの河川敷に置かなくてはなりません・・・・
でももう河津桜は終わり人もまばら・・・
公園駐車場に車をおいて山道歩いて入園料300円のあぐりパークへ



この日は晴天でポカポカ陽気でした
やっぱり陽射しがあるとうれしい



一番奥の春めきとオカメ桜が満開でした



お昼頃ここには20人くらい・・・・
すいててとってもよかったです





斜面に咲いているのでうっかりすると転げ落ちそうです
あぶない・・・



春めきの下でお弁当を食べのんびりしてきました
ここには下のお祭りが終わってから来るのがベストです・・・
お土産に菜の花ももらいました



帰りは御殿場から山中湖経由で・・・
富士山には雲
山中湖はまだ冬でした
ここの桜は5月の連休に咲きます



このブログ、容量がいっぱいになってしまいました。
なので近々part2を作る予定です・・・・って見てくれている人がいるのかな???






春めき1 ::: 2015.03.24 Tuesday
ソメイヨシノよりちょっと先に咲くハルメキという桜が好きで週末見に行ってきました。
場所は大井町近辺
富士フィルムそばの川沿いなどちょこちょこ咲いています
でもちょっと行ったのが遅かった・・・
見頃は先週末だったそうでザンネン!
しかもこの日はお天気が悪くて震える寒さ





辛うじて残っている花を探しました



小雨がポツポツ・・・
帰りに蜂花苑というところに寄ってみました。
こちらはちょうど見頃で雨もやんで少しだけ明るくなってきました。



菜の花でミツバチを飼っているようです





ちょっとした物産展も出ていたけれどお天気がいまいちで人が少なかった・・・・
ワタシはこの木が気になりました
どんな桜なんだろう???



自転車で来られる距離なら見に来たいけど・・・遠すぎ・・・





松田町の河津桜のようにまだメジャーではないのでゆっくりのんびりできてよかったです



開花は進む・・・ ::: 2015.03.16 Monday
春めいてきたけれどなかなかお天気が安定せず晴れた日は公園へ・・・
前回見たミモザはさらにモリモリになっていました。







この木を見てるのはワタシだけ・・・
そしてオカメ桜が開花
ピンクの小さな花が可愛いです







玉縄桜も開花 見頃は今週末くらい





かわづざくらは見頃



忘れ去られた梅も満開





そして大好きなハルメキも開花
また今週の晴れた日に見に行かなくては・・・・




ミモザ ::: 2015.03.09 Monday
先週晴れた日にちょっと自転車で公園に行ってみました。
寒い日が続いているけれど少しずつ春が近づいています。
クロッカスの小さな花



クリスマスローズ



早咲きの桜



そしてミモザの花



こんな大木です



切花を買って部屋でも眺めています




1/29 >>