花便り季節の写真便り

calendar : recommend : entries : comment : trackback: category : archives : link : profile : others
::: 2015.04.02 Thursday


  • -
  • -
  • -



龍厳淵の桜 ::: 2015.04.01 Wednesday
静岡県の桜の写真を見ていると必ず出てくる龍厳淵というところ・・・・
今回初めて行ってみました。



桜が満開!
そして・・あ、カメラマンがいっぱい!





この日は富士山がよく見えていて絶好の撮影日和
桜も満開で大勢の人が来ていました



この橋の上からの風景・・・よく見た写真どおりでした



川のそばまで降りてみました



川沿いには桜並木が続いていてほんとに気持ちのいい場所でした





あまりにいいお天気だったので富士宮焼きそばを食べに行くのをやめにしてコンビニでお弁当を買ってきて
お花見しながら食べました。



静岡県富士市潤井川龍厳淵 3月28日撮影



梅と富士山 ::: 2015.02.23 Monday
2月21日朝から快晴というので富士山を見に東名高速道路に乗って静岡県へ・・・・
大井松田あたりまでは一面雲だらけでホントに大丈夫???と思ったけど
富士川SAに着くと富士山はよく見えていました。



ここからの眺めはすばらしい〜



珈琲を飲みながら富士山を眺めました



でもだんだん雲に覆われてきて午後からはもうほとんど見えなくなりました。
岩本山公園では梅が咲いていました。



ほんとはこの向こうに富士山があるのだけど・・・・





梅だけ観賞し、もう一箇所梅と富士山の絶景ポイントへ



やっぱり見えません・・・・
この先に富士山があるのです



それでも公園の駐車場で早咲きの桜を見つけました



桜を見るとやっぱり嬉しい・・・・
来週はもう3月だしこれからは桜を探しに行かなくちゃ・・・・



バレンタインデー ::: 2015.02.16 Monday
晴天の土曜日、ダイヤモンド富士のリベンジにこの日は東京に向かいました。
滅多に車では行かない東京・・・相変わらずあちこち渋滞で1時頃やっと築地に到着。
ものすごい混雑でびっくり!行き当たりバッタリのお店で海鮮丼を食べちょっとだけ買い物をして移動。
初めて晴海ふ頭に行きました。



この日は客船がいなかったので人もまばら・・・・
かもめがいっぱいいました。



この一回り大きいのはウミネコ???



夕方はダイヤを見るため新木場に移動。
橋の上には15人くらいカメラマンが待機していました。
前回失敗したワタシは一応撮り方を調べて来ていたけれど・・・半信半疑・・・・



富士山は見えていました。
どうにか撮れそう???と思ったけどその瞬間になるとピントが合わなくなり
ボヤボヤボケボケで慌ててコンデジでも撮ってみたけど・・・???
これが精一杯
後で良く見ると雲があってそのせいで?モヤモヤとした感じになってしまったのかも・・・・・
他の人がどんな風に撮れていたのか見せてもらえばよかった・・





なんだかモヤモヤした気分のまま夕焼けが綺麗そうだったので急いで若洲公園に移動
日が暮れる〜〜
駐車場から撮影ポイントまで3、400m走りました。



もっと向こう
橋の間から富士山が見える場所は公園の一番左端まで行かなくてはなりません・・・



息切れ倒れる寸前・・・・
どうにか間に合いました
時々写真で見かけるこの景色 初めて見る事ができました しかも富士山もばっちり





カメラマンがいっぱいいました。
岩の上に立たなくてはならないので足がガクガクしてちょっと恐ろしかったです
カメラは手すりの上に置いて撮りました
暗くなるとゲートブリッジの白が浮かび上がりますます綺麗です





ゲートブリッジ、通行するのはとても恐ろしいけど眺めるのはいいですよ〜
帰りにもう1度晴海ふ頭へ・・・・
バレンタインカラーの東京タワーを見て帰宅しました





滅多に行かない東京だけどたまには高層ビル群を眺めるのも楽しいです



河口湖 ::: 2015.02.01 Sunday
雪が降った翌日何年かぶりに電車で河口湖へ・・・
大月までJRで、そこから河口湖までは富士急行で。
行き当たりバッタリだったけどちょうどフジサン特急に乗れました。

iPhoneImage.png

さすがに人気なのか満席 
途中撮影スポットでは減速してくれました



11時半に河口湖駅に到着
駅前でほうとうを食べ歩いて湖畔へ
凍結しているところではツルツルすべって危険でした
かちかち山ロープウェイは強風のため運転見合わせ中だったけど
行ったらちょうど再開してくれました。
お客さんは6名ほど



天気がよく富士山もバッチリでした





展望台から少し雪道を登るとさらに展望台があってそこで休憩





久々に雪山を堪能できたので今年はもう雪国はここでいいかと思います・・・
その後西湖に向かうため来たバスに飛び乗ったら反対方向に行くバスで・・・
西湖には行かれず大石公園へ



ラベンダーとは知らずズカズカと踏み込んでしまう観光客が多発・・・





バスで駅に戻り日没まで待機しました





夕焼けにはならず5時半の電車で帰ることに



電車の窓からも富士山がよく見えました



河口湖で足がないのはやや不便だったけどたまには富士急行でのんびり行くのもいいものです



早春 ::: 2015.01.04 Sunday
1月3日は朝から晴天
この日が元旦だったらよかったのに・・・と思いながら吾妻山公園まで行ってみました。
雪がまだ少し残っていて日陰の所は凍っていました。
きつい坂道を上がっていくとそこには別世界がありました。



陽射しがあるとポカポカ暖かくてみなのんびり富士山を眺めていました。







いままで何度かここには来ているけれどこの日が一番富士山がよく見えました。



房総半島も見えました



帰りに平塚の畑から夕景富士山を見ていました。
時々新幹線が通るのでつい何度も撮ってしまいます







穏やかな夕暮れ








初日の出 ::: 2015.01.04 Sunday
新年明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

元旦の朝は4時に起きて三浦半島城ヶ島まで行ってきました。
家を出るときは星が出ていたから大丈夫と思ったけど・・・
海は暗い雲に覆われていました。



大勢の人と一緒に初日の出を待ったけど今年は不発でした



でも反対側に富士山がよく見えました。
朝日に照らされてほんのりピンク色になっていました。



ダイヤモンド富士も見えたとテレビでやっていたので晴れた地域もあったようです。
コメダで朝食をとって海岸沿いを富士山を見ながら走り立石公園に寄りました。





だんだん怪しい雲が出てきてアラレがチラホラ気温も下がってきて寒い・・・

太陽が一瞬でたけどすぐに隠れてしまいました



家に着くころには雪が本降りになってうっすら積もりました。
元旦に雪が降ったのは9年ぶりだそうで寒い年明けとなりました。



笠雲 ::: 2014.12.29 Monday
暮れも押し迫った28日は買出しに秦野まで行きました。
野菜や花を買って帰るつもりが富士山がちょっと見えたりしていたので
そのまま高速道路に乗って富士宮まで行ってしまいました。
途中富士山に大きな笠雲がかかっているのが見えました。



写真では見たことがあるけどこんな大きな笠雲はじめてみました。
明日は雨??



車窓からコンデジで撮ったので画像がいまいちだけど記念に何枚か撮りました



富士宮に着くとお天気はよく富士山もはっきり見えていました



いつも行くお店で食べ納めの富士宮焼きそばと桜海老お好み焼きを食べ浅間大社にお参りし湧き水も汲みました。



富士山がいつも見える街は憧れです

その後田貫湖まで行ってみました
寒いけどピカピカに映っていました



夕暮れはふもとっぱらキャンプ場
小さな池に氷が張っていて富士山は映らず・・・
こんなに寒くてもテント張ってる人が何人かいました。





夕焼けにはならなかったけど暗くなるまで富士山を見て温泉にはいって11時過ぎに帰宅。
これが今年の見納め富士山かな・・・・?たぶん・・・・・
この日は遠出する予定がなかったのでコンデジしか持っていなかったのがちょっと残念だったけど
記憶に残る笠雲が見られてよかったです。



白鳥 ::: 2014.12.25 Thursday
祭日の23日、晴天だったのでイルミネーション見学はやめて富士山を見に山中湖へ向かいました。



湖面にまだ氷はなく暖かい山中湖 気温は6度でした。
南アルプスもよく見えていました。



こんなに晴れているならとダイヤモンド富士を狙いに忍野の畑へ・・・
すでに10数台の車が三脚を立てて待機していました。
でも晴れていたけれどうす雲がモヤモヤ



微妙な感じ



太陽はほぼ真ん中あたりに来たけれど・・・
やっぱり雲があってピカーっとはならずぼんやりとしたダイヤでした





太陽が沈んだ後富士山の両側に彩雲が出ていました



ますます空は雲に覆われてしまい買い物をして帰宅しようと山中湖に戻ると空がピンク!
急いで車をとめられる湖畔に行って夕焼けを見ました。



カメラマンは5,6人いました



日が暮れてだんだん足元も冷えてきました
帰りがけ昼間見た白鳥がスーーっと出てきました



白鳥の湖 美しい山中湖を堪能しました。
ダイヤモンド富士今度ははいつ見られるかなぁ〜



秋晴れ ::: 2014.09.29 Monday
晴天の日曜日、おにぎりだけを持ってあてもなく車で出発
平塚の田んぼでは稲刈り真っ最中



白やグレーのサギがいっぱいいました



途中でおにぎりを食べ足柄峠に行くはずがなぜか道に迷い!?芦ノ湖に出てしまい
仕方なく仙石原から御殿場へ

美華ガーデンからの富士山



道を修正してやっと足柄峠へ



ここ何もなくて好きな場所です
少し色づいていました



カメラおじさんが待機していました



夜実家に行くことになっていたので急いで下山して高速道路に乗るも渋滞で平塚で下車
ちょうど日が沈んだ頃でした



穏やかな夕焼けでした



次回はぜひとも足柄峠から金時山頂上までいってみたいものです・・・・・
9時には登山道入り口に着かなくては・・ということは7時には家を出なくては・・・
ということは6時にはおきておにぎりを作らなくては・・・・・
できるかな・・・・???



白鳥の湖 ::: 2014.03.18 Tuesday
この冬は大雪でしばらく富士五湖に行っていなかったけど15日道志村から山中湖へ・・・
前日ちょっと雪が降ったので心配だったけど道路は大丈夫でした。
湖畔は思ったよりは暖かく凍りも薄く溶けていました。



空が青く雪が白くまぶしい



富士山は見えたり見えなかったり



2羽の白鳥がすぐそばまで来て・・・





湖畔にあがってなんかちょうだいと催促されました(^-^;)



パノラマ台からはアルプスがよく見えていました
雪山5mほど登ってみました
ちゃんと装備してくればよかったなぁ
頂上まで行きたかった・・・



富士山が隠れてしまったのでいったん山を降り富士霊園のところにあるパン屋さんへ



途中鹿が10頭くらい突然現れて危うくぶつかるところで急ブレーキ・・・・
鹿は車のことなんて全く気にせず横断していきました。



夕方山中湖に戻ると富士山もすっきり
夕陽を眺めているとまた白鳥が・・・
たぶん昼間の人懐こいあの白鳥!??



すごく絵になるところにいてくれました(^-^;)



大サービス



日が暮れると凍える寒さ・・・
温泉に入って帰宅しました



この冬の雪景色見るのはこれが最後かな・・・???どうかな???



1/9 >>