花便り季節の写真便り

calendar : recommend : entries : comment : trackback: category : archives : link : profile : others
::: 2015.04.02 Thursday


  • -
  • -
  • -



客船の旅その2 ::: 2015.01.10 Saturday
昼食が1時頃のバイキングだったのに夕食は5時半スタート。
ぜんぜんお腹がすかないままメインダイニングに正装していきました。
母はいつ買ったのか知らないロングドレスにキラキラした上着・・・・・
鏡割りなどもあってお正月らしい雰囲気でした



この日はてっきり和食メニューだと思っていたらフランス料理・・・・・



キノコのアヒージョ、サーモンの盛り合わせ、アサリのスープ、白身魚のグリル・・・・・









もうここまでで限界を超えていて・・・魚は半分母に任せました。
そしてメインは5種から選ぶことになっていてほとんどの方が牛ステーキ・・もちろん母も・・・
しかしワタシはムリだったので唯一野菜だけのものがあったのでスープ。
またスープを飲むのも辛くこれも母に半分あげてデザートも一口でリタイアでした。





せっかくのディナーがちっとも楽しめなくて残念・・・・・
テーブルの上にはお正月飾りもありました



食後はマジックショーと三味線の演奏をみて11時頃就寝しました。

船の中にはいつでもお茶が飲めるカフェがいくつかあってどこも無料
時間帯によってはケーキやデザートも食べられたりハンバーガーもあったり・・・
大食いの人にとってはパラダイスだけど・・・心残りな一日でした。



豆腐料理 ::: 2014.06.06 Friday
お世話になった人と豆腐料理のお店に行って来ました。



入り口からテンションが上がります





お料理はどれも目で楽しめるように工夫されていて家では絶対作れないものばかりでした。









この日は真夏日でした



パン屋さん巡り ::: 2014.02.01 Saturday
土曜日、友人とパン屋さんめぐりをしてきました。

最初に行ったのは山手にあるここ 初めて行きました







場所がわかりにくいということだったのでメモを片手に看板を見ながら行きました

確かにわかりにくい・・・車も入れないような住宅街を歩いていきました







店は普通の民家を改装していて玄関ドアを恐る恐る開けました











パンとスープのランチもいただきました

何もかもがセンスよくカフェ女子の心をくすぐります・・・

しかし料理が出てくるまですご〜く待たされました

時間がない人には不向き















ここでは4つ買いました

どれもモチモチ系そしてお値段もかなり

色々こだわっているようだけど毎日食べるというパンではなかったです







元町に移動して坂を上って行ったのがここ

この坂あがったの初めてだったけどお店は大混雑してました

値段はそこそこ ここでも4つ買ってみました

ここにはカフェスペースはありません













そして友人が行ってみたいというのでここへ案内しました

キティと言っても大人の空間

どちらかというとゴージャスなインテリアでゆったりとしていて落ち着きます











最後に寄ったのはこちら

大桟橋の入り口にあって車の中で営業してました











結局元町からブラブラ歩いて桜木町へ・・

結構疲れました

パンは全部で10個

次回は大船へ行くこととなりました



伊豆高原 ::: 2014.01.27 Monday
どうしてももう一度あのパンが食べたい!と思い伊豆高原まで行ってきました。
うちからだと道がすいていても3時間くらいかかります・・・
小田原あたりから見えた富士山 空が真っ白でお天気はいまひとつでした



熱海を通過するにやや渋滞が発生していたけれどその他はスイスイ走れました。
早咲きの桜もチラホラ咲き始めていました。
また熱海桜見に来なくては・・・

そして伊豆高原の別荘地の中にあるパン屋さんに今回は迷わず到着
駐車場も広めのスペースが出来ていて前より行きやすくなりました。
パン屋さんはこんなわかりにくい場所にあってもひっきりなしに
お客さんが来ていてお昼のランチプレートを食べ山ほどパンも買いました。



ランチは1000円から
ここのおかずも美味しくてやっぱりまた来たくなります。

その後一碧湖やダムにも寄ってみたけれど真冬の今は花もなく寂しい感じ。
爪木崎まで行けば水仙が咲いていたと思うけどここから40キロもあって(往復80キロ)
今回は断念し夕方湯治場だった温泉へ・・・

ここも2度目でもう来ることはないと思った場所だけど・・・
あの古ささえ我慢すればとてもいいお湯だと思うので再訪しました。
入り口やロビーは新しくきれいだけどお風呂は相変わらず築何年か???と思うような
怪しい古さがあって天井とか崩れそう?と思いながら湯治してきました。
お湯はサラサラそしてずっと体がポカポカしていて空いているのでゆっくりできます。
無料のマッサージ器もあるしトイレもきれいだし・・・浴室の壁や天井を見なければ最高です(^-^;)

そして帰り道には沼津流れ鮨で夕飯を食べ三島から小田原へ抜け早めに帰宅できました。
道さえ空いていれば楽チンコースだけど観光シーズンになるとどうしても道が混むので
真冬の今が一番行き易いかなと思います。
あ、直売所でミカン類もいろいろ買ってみました。



渋谷 ::: 2013.12.09 Monday
友人と渋谷ヒカリエで待ち合わせ
渋谷に行くのは1年ぶり
お昼は美々卯でうどんすき



前菜 凄く丁寧に作られていて美味しかった。
うどんすきは関西風具も色々入っててこちらもとても美味しかった。
ちょっと人に会うときにはオススメのお店でした。



その後ヒカリエを見学して表参道までブラブラ歩きさらに神宮外苑までブラブラ



イチョウなんとかまだ葉がありました。しかし凄い人





黄色い絨毯と言うより…埃っぽい







やっぱりアスファルトに覆われた都会は苦手かな〜



かき氷 ::: 2013.09.15 Sunday
秩父の奥の長瀞に超有名なかき氷のお店があると何かで見て‥
いって来ました。
長瀞近い様で遠く着いたのは
夕方4時ちょっと前
なのにお店の前には長蛇の列が‥
50人?いやもっと100人?くらい並んでてやめようかと思ったけれど
三時間かけて来たのだからと待ちました。
約一時間ジッと待つ‥
並んでる人みんな大人しくて静かで感心しました。
やっと入店しクルミミルク味を注文
800円。
氷はふわふわで今まで食べたことがない食感、冷た過ぎることなく溶けて消えていきます。
真夏の時期は2,3時間待ちは当たり前だったらしいから1時間ならまだ早い方?
今回行ったのは宝登山店でした。
この山も気になるから今度は山にも登ってから食べたいと思います。
本店の前も通りかかったけどこちらも行列になってました。




大人カフェ ::: 2013.08.27 Tuesday
夏休み初日の月曜日、お天気は・・・曇り空
富士山も見えそうになかったのでこの日は御殿場アウトレットに買い物へ・・・・
平日でも夏休み中なので混んでいました。
広くてお店もいっぱいあって人ごみにもまれてクタクタになりました。
夕方、噂には聞いていたけれどまだ一度も行ったことがなかった
とらや工房へ・・・
アウトレットのすぐそばでした。



入り口からワクワクするような雰囲気・・・



アウトレットの喧騒とは真逆な世界



入り口でまずお茶をもらって注文します
抹茶氷あんみつ



エアコンのない自然の風が吹くテラスでのんびり過ごしました





本を読んでいる人がいたり・・・子供もいなくて静かな静かなティータイム



紅葉の時期もよさそうです



富士山の絵の風鈴・・・・
足元には蚊取り線香が置かれていました



出されたお茶も美味しくてゆったりゆっくり過ごして帰宅しました



ジュース ::: 2013.08.02 Friday


今週はずっとお天気が悪くてカメラを持ち出すこともなく。。。
そんな中、先日のブルーベリーで作ったサワードリンクが完成しました。
材料はリンゴ酢と砂糖だけ。
瓶にブルーベリーと一緒に入れて砂糖が溶けたら出来上がり。
超カンタン。
梅ジュースよりも好きかな〜
炭酸で割って飲みます。



ミラーレス ::: 2013.05.24 Friday
誕生日に自分でミラーレス一眼カメラを買いました。
マイクロのPENTAX Q は持っていたけれど液晶が小さくてもぉ何も見えず・・・
それよりちょっと大きいのを探しました。
レンズ交換不要のデジカメも見たりしたけれどこれが一番安い!?と言うことで
PENシリーズのPL3になりました。
撮った感じはこんな・・・

PL3 レンズ14-42mmR



何モードか忘れたけどソフトな感じ



ベランダの花はマクロモードで





昨日はお料理屋さんに行ったので持って行って撮ってみたけど
食べ物撮るのは難しい・・・・



赤いお盆にお料理がとてもきれいでした。
もちろんお味も・・・



電球モードにすればよかったのかな・・・
食べることに必死でただ撮っただけになってしまった



ワタシの感想としてはQより花の接写がきっちり写る!??という感じ・・・
今度は公園に持って行ってみようと思います



スイカを買いに・・・ ::: 2012.07.30 Monday
連日の猛暑にぐったり・・・
おいしいスイカが食べたい!と思い立ち日曜日(29日)にファーマーズガーデンうちだまで買いに行きました。
場所は高ボッチのふもと・・お昼は高ボッチで食べました・・・しかし・・・高ボッチでも暑い(^-^;)



日傘をさしながら急いでSAで買ってきた笹巻き寿司を食べました。
雲が多く富士山もアルプスの山々も諏訪湖すらほとんど見えず・・
でも暑かった・・・





下山途中川があったので休憩・・・





スイカは大きさ色々
あまりに大きいと冷蔵庫に入らないので一番小さいサイズを2玉買いました。
それでも1玉計ったら6.7キロ
店頭試食のスイカも倒れそうなくらい甘かったです



スイカや野菜を買った後はビーナスラインへ・・・
ここでもお天気がいまいちでまわりの山が見えません





八島湿原に1歩入ったところでにわか雨ザーザー
断念し車山へ
ニッコウキスゲはもう終わりに近づいていて花もまばら





コロボックルヒュッテで休憩
ここのお茶とケーキは美味しいです(ファン)







そうこうしているうちに空模様が怪しくなってきてついには土砂降りに・・・



夕焼けも諦め下山すると雨はやんで田んぼからちょっとだけ夕焼け



小淵沢に向かう途中にヒマワリいっぱい



高速道路が渋滞なので温泉に入り帰宅したらもう12時近く
走行距離は495キロ・・・
オリンピックも気になりながらもう目が開いてられずバッタリでした
この日なんとデジイチもコンデジも忘れてしまいこのページはipodの画像
PCで見るとやっぱり粗い・・・
ニッコウキスゲだけはデジイチ借りて撮ったので次ページで・・・つづく・・・






1/2 >>