花便り季節の写真便り

calendar : recommend : entries : comment : trackback: category : archives : link : profile : others
::: 2015.04.02 Thursday


  • -
  • -
  • -



三島へ ::: 2015.04.01 Wednesday
浅間大社を見た後もう一箇所小さなお寺へ
富士市中里にある妙本寺というところ
ここも地元の人の情報で知り初めて行った場所
細い道を入りお寺に入ると1本の枝垂桜が!



見事に満開でした
見に来てる人は10人くらい・・・
ほんとに近所の人だけのようです





夕方、また静岡に来るのも大変なので三島大社も見てこようと思い国道を走って5時過ぎに到着しました。





枝垂桜やソメイヨシノやもういろんな桜が乱れ咲き・・・
日が暮れるまでちょっと街中も歩いてきました



ここはやっぱり好きな街
またゆっくり来たいです
そして日が暮れてライトアップタイム



大勢の見物客が来ていたけれど東京と比べたらぜんぜん・・・・・
ゆっくり見る事ができました





静岡でのお花見はこれで終了です



浅間大社の桜 ::: 2015.04.01 Wednesday
潤井川の次は浅間大社へ・・・
こういうときカーナビがあってホントによかった・・・
知らない土地でもあっという間に現地に到着



ここにはいろんな種類の桜があって枝垂れ、八重、真っ白・・・楽しめます



見事な枝垂桜が満開でした



池の周り



富士山もよく見えて・・・



隣の公園の枝垂桜も満開



もりだくさんでした
3月28日撮影



静岡の桜1 ::: 2015.03.31 Tuesday
3月28日静岡県に桜を見に行ってきました。
写真が多いので行った場所ごとに分けることにしました。
最初に行ったのは富士市の米之宮浅間神社
地元の人の写真を参考に調べて初めて行きました。
うちのほうではこの日はまだ桜は1分も咲いていなかったけど着いたら
見頃になっていてびっくりしました。



小さな神社だけど見ごたえありました



ちょうちんの形が可愛い





隣接された公園からは富士山が!





観光客などは行かない地元の人だけの場所だと思うけど行って良かったです

米之宮浅間神社 



みなみの桜2015 ::: 2015.03.09 Monday
今年も南伊豆町の桜を見に行ってきました。
朝は小雨が降っていてとても寒くどうなることかと思ったけど
強行出発!高速道路に乗ってひたすら走ります。
河津桜といえば河津町が有名だけど観光バスが押し寄せてとても混んでいるので
ちょっと遠回りして南伊豆町に入りました。
天気は???



まさかの青空!
ほんとにびっくりです。
途中の山越えでは脇に雪があったりしてひやひやしながらだったのに晴天でした。



桜はやや見頃を過ぎていました。
でも十分堪能しました。





人もそれほど多くなく駐車場もすんなり
道の駅もあってソフトクリームもおいしかったです







帰りも河津渋滞を避け西伊豆から帰りました。
途中夕陽がとてもきれいでした。







東名高速に入るまで多少の渋滞はあったけど思ったよりは早く帰宅・・・
でも往復400キロ超・・・日帰りはもうしんどくなってきました。
来年はどうしようかな〜



熱海 ::: 2015.02.09 Monday
1年ぶりに熱海に行って早咲きの桜を見てきました。
箱根方面が凍結のため海側から熱海に行く道が混んでました・・・・

iPhoneImage.png

それでもどうにかお昼に到着
去年も行ったレトロなお店宝亭でカツカレーランチ
おすし屋さんとかいっぱいあるけどどこに入ったらいいのかわからず・・
ここは安くて美味しいのかいつもいっぱいです
隣の餃子のお店も行列なので次回は行ってみたい・・・

iPhoneImage.png

桜は7、8分咲きくらいでした







古い建物と新しい高層ホテルが混在する街







お宮の松の背景にも高層ホテルがいっぱいで写真に入らないように撮るのがだんだん厳しくなっています



iPhoneImage.png

帰りは湯河原で日帰り温泉に入ってきました。
熱海と違って静かでのんびりとした街でした。



大室山 ::: 2015.01.19 Monday
晴天の日曜日、3時間かけて伊豆高原のパン屋さんへ・・・・
ここのパンが大好きでここのランチも大好きで時々行きたくなります。
ランチはパンがついたプレート。
おかずも美味しくて食べ終わるとパン山ほど買ってしまいます。



お天気がよかったのですぐ近くの大室山にあがってみました。
この山はリフトでした上がれません。
わずが580mほどだけど360度の展望は素晴らしいです。



富士山もバッチリ
初島や大島、伊豆七島もよく見えていました



小室山



海に?空に??吸い込まれそうです





頂上はくぼんでいてちょうど富士山のお鉢めぐりのように1周することができます

お地蔵さんも富士山を見ていました



くだりのリフトから撮影 けっこう急勾配です



下山後夕焼けを見ようと西伊豆に向かいました。
これが距離があって恋人岬に着いたのがもう4時半頃でした



下に降りる階段が工事中で行かれず・・・
日がどんどん暮れてきて慌てて車に戻って少し道沿いを行くと車をとめて
夕焼けを撮影している人たちがいてそこに停車
なんとか間に合いました



海に沈む夕陽、なかなか見る機会がないので貴重な体験でした



少しずつ日が長くなってきたとは言えまだ真冬
5時半にはもう真っ暗になり一日が短く感じます
修善寺そばで温泉に入ってまた高速道路に乗って10時半過ぎに帰宅しました。



初場所 ::: 2015.01.15 Thursday
何年かぶりに大相撲を見に行きました。
前回いったいいつだったのか全く記憶無し・・・・



国技館は両国駅の目の前で駅の構内からすでに相撲ムード満点





今は特別好きな力士とかいないけどそれでも階段のところで皆が待っていたのはこの力士



とっていた席は2階の後ろの方だったので大きな力士も豆粒でした
コンデジのズームでこれくらいが限度



初場所ということもあって着物姿の人もいて華やいだ雰囲気でした







3役あたりが出てくる頃には会場は大盛り上がり



結びの一番で横綱が負けてしまい座布団が乱舞でした。

帰りは駅が大混雑だったので水上バスで浅草へ
夜のスカイツリーを間近に見ました。



浅草寺にも寄って帰宅しました






客船の旅その4 ::: 2015.01.13 Tuesday
四日市港に戻るとまたこの日も5時半からの夕食・・・・
あまりお腹が空いていなくてどうしようと思いました。



雨は上がったけど強風が吹き荒れていました。
暗くなる前に船内の写真を撮りに一人フラフラ











もう乗ることはないだろう・・・と前回も思ったけど
今回はホントにもう乗ることはないと思いました。
そして夕食。
この日のドレスコードはカジュアル。普段着でOkでした。
前夜とは打って変わって和食!
なんだかホッとします。



運ばれてきたのはなんとおせちでした。びっくり!



お重には水引で作った鶴が・・
中も豪華絢爛 自作のものとは大違い



どれも丁寧に作られていて味も濃すぎずとても皆喜んでいました。
そして夕食の後大浴場に行ってみました。
船の中とは思えないくらい、浴槽も3あってサウナもあってゆっくりできました・・・でも・・
この頃から船の揺れが酷くなりつかまっていないと転がりそうでした。
嵐というほどではなかったけど強風で一晩中揺れていて朝もまだ揺れていました。
東京湾に入ってやっと穏やかになってきました。





横浜が見えてきてホッとしました。
ベイブリッジをくぐり大桟橋が見えてきました。





最後は先頭のラウンジで





10時半頃下船
体がまだ揺れていました



船での2泊はきつかったな〜
でも今回のおせちはとても良かったです
この後船はまた次の旅にすぐ出航していきました。
今度は列車の旅でゆっくり伊勢に行こうと思います。おしまい。



客船の旅その3 伊勢神宮 ::: 2015.01.13 Tuesday
船で一晩過ごした後四日市港から二日目はバスツアーに参加。
行き先は伊勢神宮
しかし朝から予報どおり雨でした。
高速道路を抜けて二見浦へ。
雨だろうとなんだろうとガイドさんについて皆歩いて行きます。
バスには20人ほどの乗客で見渡した感じではワタシが一番若かった・・・・・





時間がほとんどなく大急ぎで次の伊勢神宮へ
傘をさしながらの参拝は大変 カメラも大変・・・





五十鈴川ももっとゆっくり見たかったけど時間がなく・・



まだお正月ということで激混み



もっとお庭もゆっくり見たかったけど時間がなく・・・
この木が大きくて気になりました



お昼はおかげ横丁のおみやげやさんの2階で伊勢うどんや手ごね寿司などの昼食
急いで食べて集合まで30分ほど時間があったので母もおいて走って赤福の方まで行ってきました。



ワタシ好みな古い町並みが続いていておしゃれなお店も色々あって
これはもっとゆっくり来なくてはと思いました





お土産もろくに見る時間がなくまたバスに乗って四日市港に戻ると小雨の中
地元の太鼓が出迎えてくれました。



ものすごく慌しかった一日・・・・
伊勢参りはまたあらためて出直したいと思います。つづく・・・



客船の旅その1 ::: 2015.01.09 Friday
新春早々母と伊勢神宮へ行くツアーに参加しました。
去年の秋、たまたま見たパンフレット・・・
母がどうしても行きたい、もう歳だし最後だからと何度も言われ・・・・・
友達と行けば?妹と行けば??と何度も断ったけど結局渋々同行することになってしまいました。
真冬のツアー、しかも往復船・・・・・
ものすごく体調的に不安だったけどどうにか元気に出発できました。
当日はとてもいいお天気で横浜から富士山も見えていました。







大桟橋には見送りの人やカメラの人も大勢集まっていてちょっとした出航セレモニーでした。







正午に出航したのですぐにランチバイキングが始まりました。
ただ夕食の時間が5時半からだったので控えめに控えめに食べました。
でもデザートを見たら・・・ここで食べておかないともう食べられないと思い
小さいけど4つ食べてしまいました。



この後プールデッキでは餅つき大会があってお餅も配っていたけれどパス・・・
そしてこの頃からワタシは胃腸がすでに不調になっていたのでした。





船内はお正月の飾りがあちこちにありました。







部屋は一番小さいタイプ それでも十分な広さがありテレビもお風呂も完備
普通のホテルと変わりません
携帯の電波も真夜中以外はつながることが多くそれほど不便ではなかったです。
なのでネコのお世話を頼んだ妹からは様子を知らせる写メが届いたりしていました。



夕暮れ
いいお天気だったのできれいな夕陽でした
ちょうど大島の向こうに沈んでいきました





この日の夜はなんとインフォーマルな服装指定でした・・・・・・・
そんな服、持っているわけもなく・・・・
12月は服、靴、バッグ、アクセサリーを探すのに必死でした。
結局豪華なものなど揃えられるはずもなくアウトレットモールでささやかなコーディネイトで行きました。
つづく・・・・・



1/12 >>